6Oct
二重あごになっていると、それほど太っていなくても印象としては太って見えてしまいます。
もっとスッキリしたフェイスラインになりたい、そんな希望を持っている方のために原因と対策について解説をしたいと思います。
姿勢が悪いと二重あごになりやすい
正しい姿勢をキープしていないと、徐々に二重あごになってしまうことがあります。
背筋を伸ばして行動をすることが基本
常に背中を丸めて動いたりすると、顔が前に出た姿勢になってしまいます。
そのため顔が大きく見えてしまい、二重あごの状態になってしまうことがあります。
そのため常に背筋を伸ばすことを意識して生活を送っていくことが大切です。
姿勢が悪いと血行も悪くなってしまう
姿勢が悪いと筋肉が緊張してしまい、血行が悪くなってしまいます。
それによって老廃物が溜まりやすくなり、むくみを引き起こしてしまいます。
肥満が原因の場合の対策
太ってしまうと、体だけではなく顔にも皮下脂肪がついてしまうようになります。
この場合にはどのような対策が必要なのでしょうか。
ダイエットが基本
余分についてしまった皮下脂肪は、ダイエットによって燃焼をさせなければなりません。
何よりも脂肪の摂取量をこれまでよりも低くすることが大切です。
肉や魚の中でも脂質の多いものは極力避けるようにする、また植物油を使った揚げ物なども少し控えるようにする必要があります。
運動も毎日やった方がスムーズに脂肪燃焼ができる
早くフェイスラインをスッキリさせたい場合には、食事に合わせて運動も行っていくといいでしょう。
有酸素運動を30分以上行うことで、脂肪燃焼が行われます。
無理な運動は継続できないので、ウォーキングや軽めのジョギングなど軽度の運動をやってみることをお勧めします。
お風呂で代謝を促進する方法もお勧め
毎日シャワーで済ませる方もいますが、じっくりと湯船に浸かることで血行をスムーズに促す効果が期待できます。
また代謝も促進されるので、二重あごの改善にも効果的です。
熱めよりも40℃程度尾の湯を浴槽に入れ、半身浴でたっぷり汗をかく方法がお勧めです。
加齢によるたるみが原因の場合もある
加齢によって顔には様々なトラブルが起こってしまいますが、中でも二重あごの原因になるのがたるみです。
肌の弾力性が失われてたるみが起こる
加齢によって肌に存在しているコラーゲンやエラスチンの量が徐々に減少をしてしまいます。
これらは肌の弾力性を左右するものなので、減少によってたるみが起こるようになります。
そのため、これらの成分が含まれるコスメを使ってケアすることが二重あご対策になります。
筋力の低下でたるみが起こる
加齢によって徐々に筋力が低下しますが、肌についても同じことが言えます。
そのためリフトアップに効果的なマッサージをケアに取り入れてみるといいでしょう。
固いものを食べるようにする
いつも柔らかいものを食べていると、筋力が低下してしまいます。
そのためナッツやするめなど、固めの食品を積極的に食べるようにしましょう。
男性の二重あご対策の原因と対策のまとめ
二重あごになるのは加齢や姿勢の悪さなどいろんな原因がありますが、それぞれに対して有効な対策があるので、悩んでいる方は実行してみることをお勧めします。
スポンサーリンク