美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

若々しくいるための基本!メンズのシワ対策基本

Pocket

自分はいつまでも変わらず若さを保っている。

心の中ではそう思っていても、実際には年齢と共に少しずつシミができているものです。

特に最近は女性と同様、男性も若い頃から化粧品を使用したりしています。

そのため、実年齢よりも若く見られること多くなってきました。

そこで今回は、シワの原因や対策方法についてご紹介していきたいと思います。

是非、参考にしてシワのない若々しい肌を手に入れましょう。

シワの原因

そもそもシワはなぜ出来るのか。
その理由は大きく『皮膚の老化』と『筋力の老化』に分けることができます。
まずはこの2つをご紹介していきます。

皮膚の老化

皮膚には真皮を作り出す線維芽細胞というものが存在します。
これはヒアルロン酸・エラスチン・コラーゲンなど肌の潤いやツヤを出す働きがああります。
しかし、この線維芽細胞は加齢や紫外線による肌へのダメージによって、水分やハリツヤが徐々に減ってきてしまいます。結果、シワへと繋がってしまうのです。

筋力の衰え

皆さんは『前頭筋』という筋肉をご存知でしょうか?
これは髪の毛の生え際、おでこから鼻先までにかけて広がる皮膚に直接張り付いている筋肉です。この筋肉が年齢を重ねていくごとに固まってしまい、皮膚にシワが寄っていってしまいます。
もちろん、おでこのシワだけではなく、目元や眉間のシワもこの筋肉が関係しています。

シワを防ぐ対策

顔の筋肉を鍛える

たまに癖で眉を上げてしまう方もいるかもしれません。
この際、おでこにシワができますよね。実はこれもシワの原因となってしまいます。
しかし、先ほど紹介した『前頭筋』は眉の上げ下げによって鍛えることができるのです。
『それだと、おでこにシワができない?』と思い諦めてはいませんか?
まずは指を2〜3本おでこに当ててシワができないようにしてください。そして、この状態で眉を上下に動かすことで筋力をつけていきます。

紫外線対策と保湿

実は男性の肌の水分量は女性の半分以下って知っていましたか?
年齢を重ねるごとに乾燥が進み目立つシワが現れてきます。そのため、化粧水や乳液といった保湿美容液を使用することが重要になってきます。
また肌の老化は、長い時間太陽の光を浴びることによる『光老化』だと言われているのです。
仕事で外に出る機会が多い人は、早めに対策をしないと危険だということが分かります。

生活習慣の改善

食事の改善は肌に大きな効果があります。
肌の老化には『赤い食べ物が良い』と言われ、特にエビ・カニ・いくら・鮭にはアスタキサンチンと呼ばれる老化を防ぐ成分が含まれています。
なぜ海の生き物にこの成分が含まれているのか気になりませんか?
実は大昔、このアスタキサンチンによって海への紫外線から体を守っていたと言われているんです。ちなみに、海の生き物に限らずトマトやニンジン・パプリカなどの野菜にも含まれています。
意外かもしれませんが、たまごも肌のハリに効果がある栄養が含まれているんです。色々な食べ方ができるからこそ、積極的に食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

シワの魅力

ここまでは、シワのない若々しい肌を作り上げる方法を紹介してきました。
しかし、シワは年齢を重ねればどうしても現れてしまうもの。
必ずしもあなたのシワが、老けて見える、周りに悪い印象を与えているとは限らないのです。
時に、年齢を重ねているからこそ出せるひとつの武器にもなりえます。
もう一度、鏡ごしに映る自分を見て、自分はどのような人間なのかをしっかりと見つめ直してみるのも良いのではないでしょうか。

まとめ

今回はシワ対策の方法を紹介してきました。
最近は女性のように、シワを気にする男性が増えてきているようですね。
必ずしも全てのシワが悪いわけではありません。
この記事を参考にしていただき、『自分を良く見せるシワとそうでないシワ』をしっかりと見極めた上でシワ対策に取り組んでもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ