美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

飲むコラーゲンの効果と飲むタイミングとは?【メリットたくさん!】

Pocket

飲むコラーゲンはいつでもどこでも簡単に飲むことができるというメリットがありますが、どのような効果があるのでしょうか?またコラーゲンを飲む時にはどのタイミングが効果的なのでしょうか?

Fotolia_46040484_XS-min

飲むコラーゲンのメリットは何と言っても手軽に摂取できるということです。最近では味も美味しい商品も販売されているので、簡単にコラーゲンを摂取したい方には飲むコラーゲンがおすすめです。

飲むコラーゲンの人気の秘密とは?

飲むコラーゲンは瓶やパックなどにコラーゲンを配合し、手軽にコラーゲンを摂取できるドリンクのことです。このドリンクはコンビニなどでも販売され、気軽にコラーゲンを摂取できる商品です。

手軽にコラーゲンを摂取できるのが飲むコラーゲンですが、30代後半を過ぎた女性は積極的に摂取することをおすすめいたします。それは「コラーゲンは30代後半から急激に減少する」からです。

Fotolia_66550793_XS-min

美しさの元になるコラーゲンですが、不足してしまうと、

  • 肌のハリ
  • 肌の潤い

が失われてきます。これは美にとって致命的です。そんな時に手軽に摂取できるのが飲むコラーゲンです。

飲むコラーゲンにはコラーゲンだけが配合されている商品だけでなく、色々な美容成分も配合された商品も多くあります。

Fotolia_42973196_XS-min

飲むコラーゲンといっても、味や風味も違い、それぞれに配合されている成分も違うといった特徴があります。それそれの特徴を確認し、自分に合った商品を選ぶことも大切です。

吸収率がポイント!コラーゲンの効果は?

飲むコラーゲンは効果がないということを聞いた方もいるのではないでしょうか。

Fotolia_63929444_XS-min

その理由としてコラーゲンを摂取してもコラーゲンが吸収されないという点です。

実際、コラーゲンを摂取してもコラーゲンとして体には吸収されません。

Fotolia_64027991_XS-min

コラーゲンは体の中に入ると分解されアミノ酸になります。

これがコラーゲンを摂取してもコラーゲンにならないと言われている理由のようです。しかし、コラーゲンを分解してできるアミノ酸にはコラーゲン特有の成分(ヒドロキシプロリン)が含まれます。このコラーゲン特有の成分に効果があるといわれています。実際にこのドリンクを飲んで効果を実感している方も多くいます。

Fotolia_22948166_XS-min

効果を感じやすいコラーゲンは、低分子コラーゲンペプチドという成分です。大きな分子量のコラーゲンよりも格段に吸収されやすいのが特徴です。低分子コラーゲンペプチドの商品も増えてきました。

コラーゲンは体の中のあらゆる場所に存在し、人の体には欠かせない成分です。

肌にも多くのコラーゲンが存在し、肌のシワやタルミ、乾燥などの予防効果があります。

Fotolia_31525559_S-min

また、関節などにも多く含まれている成分です。

Fotolia_8298703_XS-min

コラーゲンを摂取することにより、体の中でコラーゲンが必要になれば合成しやすい状態を作ることができ、美容や健康にも効果を発揮してくれます。

いつ飲むの?

飲むコラーゲンの飲むタイミングは、基本的にはいつ飲んでも効果を得られます。

ただ私の体験談でいえば、このドリンクの成分を、より吸収率を高めることができる飲むタイミングは朝起きた時です。これはこのドリンクだけに当てはまることではなく、全ての飲み物にいえることです。朝起きた時には体の中の水分量が低下しています。そのため、朝起きた時というのは水分を吸収しやすいタイミングです。

Fotolia_47730949_XS-min

そのため、このタイミングでこのドリンクを飲むことによりしっかりとコラーゲンを体の中に取り入れることができます。

少しでも飲むコラーゲンの効果を高めたいという方には朝起きた時の最初の飲み物としての利用がお勧めです。

特にビタミンC配合の飲み物と一緒に摂取すると相乗効果が期待できます。

Fotolia_47691983_XS-min

ただ、朝飲むことが効果的というだけで、どのタイミングで飲んでも一定の効果は望めます。朝飲むことに抵抗があるという方は無理に飲む必要はありません。自分の飲みやすいタイミングで飲んでも十分な効果が得られますし、自分にとって飲みやすい時に飲むことが長続きする秘訣です。(美味しいことは必須条件ですね)

飲むコラーゲンのメリットは?

コラーゲンを配合された商品や食材は多くありますが、この飲むコラーゲンのメリットは手軽に摂取できる点が挙げられます。

飲むコラーゲンには瓶やパックなどに入っていて持ち運びも便利ですし、何と言ってもすぐに飲むことができます。

Fotolia_78545639_XS-min

サプリメントなどを服用する際には水などが必要になります。錠剤なら水がなくても飲むこともできますが、顆粒になると水がないと飲むことは難しいのではないでしょうか。

また、料理でコラーゲンを多く含んだ食材から摂取するには調理をする必要があります。

この飲むコラーゲンは携帯していればいつでもどこでも飲むことができますし、コンビニなどで購入すれば買った直後に飲むことができ、飲んだ後はすぐにゴミ箱に捨てられとても便利な商品です。また、飲むドリンクは美容目的で作られているため、コラーゲンだけでなく他の美容成分なども配合されているものも多く、色々な成分をこの商品一つで摂取できる点もメリットといえます。

どんな人におすすめ?

お勧めな人としてまず挙げられるのが忙しい人です。この飲むコラーゲンはすぐに飲めるところがメリットです。

手元に水がなくてもこの商品だけあればすぐに飲むことができます。忙しくデスクワークをしている方でも、デスクのそばに置いておけば、手が空いた時にデスクから離れることなくコラーゲンを摂取することができます。子供が小さく子育てが忙しい方などは、手の込んだ料理などは作れない状況ではないでしょうか。忙しいママにもピッタリですね。

Fotolia_56528837_XS-min

コラーゲンを多く含む食材を利用して料理をしたいと考えていても、時間がないという方も多くいます。そんな方でも、手軽に飲むことができるこの商品はお勧めです。また、料理などが苦手な方にもお勧めです。

これはサプリメントなどとも共通しますが、コラーゲンを多く含む食品を食べなくても手軽に多くのコラーゲンを摂取できるところがメリットです。好きなものを食べながらこのドリンクを飲むことで、コラーゲンの入っていない食事をしているのに多くのコラーゲンを含んだ食事をしているのと同じ効果が得られます。

試したみた体験談は?

飲むコラーゲンを利用した体験談の中には、飲む前には同僚に顔が疲れていると言われていた人が、このドリンクを飲み始めると最近綺麗になったねと言われるようになったという体験談があります。

Fotolia_22948441_XS-min

また、飲むコラーゲンは即効性がないと聞いていた方が半信半疑で飲んでみると、1週間程度で肌のハリを感じ手放せなくなったという体験談もありました。これらの体験談からもこのドリンクの効果の高さが分かるのではないでしょうか。また、飲んでいるドリンクが自分には濃いので、炭酸割りにしていつも飲んでいるという体験談もあります。

飲むコラーゲンの多くは飲みやすいように香りなどもつけられ、炭酸などで割っても美味しく飲むことができます。効果の程は人それぞれですが、多くの方がこの飲むコラーゲンで肌の変化を感じているようです。また、ただのドリンクとしても美味しく作られているので日頃の美容法として、毎日の食事のお供として気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

飲むコラーゲンの効果と飲むタイミングとは?【メリットたくさん!】のまとめ

年齢を重ねていくとコラーゲンは減少していきますので、毎日飲むコラーゲンで手軽に摂取したいものです。忙しい方にもおすすめです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ