美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

毛穴洗浄でスッキリ美肌効果!【自分でできるやり方は?】

Pocket

毛穴洗浄には美肌効果がありますが、それは毛穴に詰まった黒ずんだ汚れをキレイに洗浄することにより得られますが、毛穴洗浄のやり方は難しいのでしょうか?自分で行うやり方からエステで行う方法があります。

Fotolia_96130558_XS-min

毛穴洗浄の効果は毛穴に溜まった汚れをすっきりかき出し、肌をキレイにできるということですが、毛穴の汚れをキレイにするとニキビなどの肌トラブルを予防でき、黒ずみ対策にもなり、肌の色が明るくなったりもします。毛穴洗浄を本格的に行うならエステがおすすめですが、自宅でできるやり方もあります。

スポンサーリンク

毛穴洗浄とは?

毛穴洗浄とは、毛穴の汚れを除去する事です。

Fotolia_96197960_XS-min

自宅でもできますし、エステでもやる事ができます。

自宅でやる場合は、洗顔フォームで顔を洗うような要領でやります。エステでやる場合は、超音波など機械を利用してやる場合が多いです。

Fotolia_79713566_XS-min

でも、ちょっと疑問に思いませんか?

毎朝やお風呂毎にやる洗顔は、洗顔フォームや石鹸でやりますよね。

Fotolia_86763750_XS-min

参考⇒石鹸洗顔は低刺激が効果的!【乾燥やニキビへの影響は?】

この時に毛穴をきれいにする事も目的じゃないのか‥と。それなのに、なぜわざわざ「毛穴洗浄」という言葉があるのでしょうか?そう、それが矛盾なんです。

洗顔で顔を洗っているにも関わらず、毛穴の汚れはたまるんです。

なぜ毛穴汚れがたまるかといったら、メイクを落とさずに寝てしまい、メイクが毛穴に入り込んでしまったというのが理由です。

Fotolia_43622757_XS-min

また、メイクを落としたつもりでもきちんと落ちていなくて毛穴は黒ずんでいきます。さらに、皮脂が過剰に分泌して、それが毛穴にたまるのも毛穴が気になる原因です。

Fotolia_63436744_XS-min

毛穴洗浄は、そういった積み重なった汚れを落とすのが目的なんです。

毛穴洗浄の効果とは?

毛穴洗浄の効果は、言うまでもなく毛穴の汚れをとる事です。

Fotolia_22948897_XS-min

いちご鼻がきれいさっぱりになるので、すっきりとした肌になります。

Fotolia_51998268_XS-min

また、毛穴を落とす事で肌の調子が良くなり、ニキビを予防できるという効果もあります。

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

さらに、毛穴洗浄で集中的にケアをすると古い角質も落ちていくので、年齢肌対策にもなります。

参考⇒年齢肌の簡単なチェック方法とは?【ミネラルファンデがおすすめ!】

毛穴は、汚れがつまりやすい場所です。

毎日きちんと洗顔をしていても、汚れはたまりやすいです。日々の汚れの積み重ねは、スペシャルケアをして定期的にスッキリとなくす事が、美肌への道なんです。

Fotolia_77997651_XS-min

汚れをなくせば、肌が明るくなったり透明感がある肌へと生まれ変わります。肌がきれいになると、ファンデーションののりが良くなります。それに、厚化粧をしなくても良くなるんです。メイクが簡単になると、つけるファンデーションやコンシーラーの量が少なくなるので、毛穴汚れが落としやすくなるという効果もあります。

このように、肌に良い循環を産み出すのが毛穴洗浄なんです。

スポンサーリンク

やり方は?

毛穴洗浄をエステでやる場合は、エステシャンの方に全てをお任せして大丈夫ですよね。

Fotolia_15880539_XS-min

だけど、エステに行く時間がなかったり節約したいという人は、自分でも毛穴洗浄をする事ができます。

そのやり方を紹介します。

まず、蒸しタオルを用意します。

参考⇒蒸しタオル洗顔で毛穴とニキビ対策!【効果的なやり方は?】

薄手のタオルをお湯で濡らしたり、水で濡らしてレンジでチンするだけで蒸しタオルはできます。それを毛穴洗浄したい部分にのせて、毛穴を開かせます。

Fotolia_61966967_XS-min

蒸しタオルじゃなくても、スチーマーや美顔器があればそれを利用しても良しです。

Fotolia_34122021_XS-min

それが終わったら、洗顔をします。

使う洗顔は、毛穴汚れが落ちるなどが書いてある洗顔料を使います。

Fotolia_92784933_XS-min

ただし、スクラブ入り洗顔料だと肌を痛める場合があるので、それらは避けましょう。

洗顔が終わったら、保湿クリームで肌に蓋をして終了です。

参考⇒保湿クリームの効果的な使うタイミングは?【おすすめはコレ!】

わりと簡単ですよね?いつもの洗顔に一工夫すれば良いだけなので、誰でもできると思います。エステの超音波より効果は少ないのですが、定期的にやると毛穴汚れがたまりにくくもなります。

コチラを使ってみては?

おすすめのアイテムをご紹介いたします。

黒ずみにも効果的?

毛穴洗浄は、毛穴の黒ずみにも効果があります。

参考⇒毛穴の黒ずみの原因と除去方法は?【化粧水でも対策!】

毛穴の汚れは、角栓と黒ずみにわかれます。

角栓は、皮脂と古い角質が合体したものです。一方で黒ずみは、皮脂と油が合体したものです。

この二つは、両方ともメイクの落とし残りや落とし忘れが原因で、毛穴汚れを落とすときれいになります。そのため、毛穴の黒ずみにも毛穴洗浄はおすすめなんです。

Fotolia_67351445_XS-min

ただし、毛穴の黒ずみが全てきれいになるとは限りません。

なぜなら、黒ずみは汚れだけではないからです。毛穴からは、毛が生えていますよね。

Fotolia_96130570_XS-min

顔だと、うぶ毛が生えています。そういった毛も、毛穴の黒ずみのように黒くなっています。毛穴から生えるうぶ毛は毛穴洗浄では抜けないので、黒ずみがきれいさっぱりなるというわけではありません。(毛穴洗浄をすると、黒ずみがなくなるので、だいぶさっぱりはします。)

うぶ毛を処理して、きれいさっぱりにしたいというならば、毛を剃ってしまうか脱毛するようにしましょう。

Fotolia_84973573_XS-min

口コミでの反応は?

毛穴洗浄を、エステでやった人の口コミがあります。

それによると、毛穴洗浄はエステによって施術に差があるようです。

あるエステを体験した人によると、毛穴洗浄をした時に肌をぐいぐいと機械に吸われ、赤くなってしまったという人がいます。しかし、別のエステを体験した人によると、吸われる感覚があまりなくて優しい毛穴洗浄だったという口コミがあります。

また、エステで毛穴洗浄をするとマッサージがついていたりとリラクゼーションも期待できるようです。

そのため、毛穴の汚れがきれいさっぱりとなくなるだけでなく、リフトアップ効果があったり、ほうれい線が消えるという効果もあります。

Fotolia_31926149_XS-min

参考⇒顔のリフトアップを成功の鍵は継続?【色々な方法にチャレンジ!】

また、エステの毛穴洗浄は一回できれいになる事も多く、効果を感じやすい施術でもあるようです。

Fotolia_76229235_XS-min

エステの毛穴洗浄は、お試し体験で安くできるエステも多くあります。こういったお試しを利用して、自分に合う毛穴洗浄を見つけるのもいいと思いますよ。

または、お試しを渡り歩いて毛穴を定期的にきれいにするという方法もあります。

毛穴洗浄でスッキリ美肌効果!【自分でできるやり方は?】のまとめ

毛穴洗浄といっても、自分でできる方法もあるので、まずはご自身でやってみてはいかがでしょうか。お肌の色がワントーン明るくなったという口コミもありますので、美肌効果も期待できます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ