美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

乾燥ジワができやすい場所は目元!【効果的なスキンケアは?】

Pocket

乾燥ジワは、歳を重ねることにによってできるシワの原因と異なるものなのでしょうか?ふと、気付くと目尻にうっすらシワを発見!といった経験はお持ちではないでしょうか。そのシワ、放置するとくっきり深いシワになってしまいますので、早めに改善していきましょう。

乾燥ジワは、やはり乾燥が原因で若い方でも誰でもできてしまうものなので、対策が必要です。肌が乾燥することでほうれい線も目立ってしまうこともあります。対策法やスキンケア商品をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

乾燥ジワの原因は?

老化によるシワだけでなく、乾燥によってできてしまうシワがあります。

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

乾燥によってできてしまったシワを乾燥ジワと言われていて、通常のシワ対策とは別の方法で対策をしなければいけません。

対策するためにもまずは、乾燥ジワが何故出来てしまうのかを理解しておく必要があります。

乾燥ジワが何故出来てしまうのかですが、肌が乾燥状態になると角質が硬くなってしまいます。

角質が硬くなると肌も柔らかさを失ってしまうため小ジワが出来るようになります。

この、小ジワをそのまま放置していると加齢と伴い深いシワになってしまうため、放置することは良くありません。

参考⇒深いシワの原因と改善方法は?【眉間やおでこも効果的対策!】

乾燥ジワは乾燥肌の人ほどなりやすく、出来るのかどうかの個人差があります。ただ、乾燥肌ではないからといって乾燥ジワができないわけではなく十分な予防をしていかないと出来てしまいます。

誰でも出来てしまうのが乾燥ジワですので、十分な予防や対策をして乾燥ジワの悩みから解消されるようにしましょう。

乾燥ジワはどこにできやすいの?

乾燥ジワは加齢によるシワとは違いできやすい部分と出来にくい部分があります。

ではどこができやすいのかですが、一番できやすい部分となっているのが目の周辺です。

乾燥ジワの特徴として、皮膚の薄い部分ほど出来やすいようになっています。

頬やおでこなどに比べて目の周りは頻繁に動くため、皮膚が比較的薄く影響を受けやすい部分になっています。動かすからや加齢によるものだから小ジワは仕方ないと考えている人も多いけれども、実際は乾燥によってできている可能性のほうが高いです。

乾燥ジワは加齢で出来るシワに比べて改善することが難しくないため、もし目尻の小ジワができているのなら早めに対策してください。

また、目尻だけでなく違う部分にも乾燥ジワが出来てしまう場合もあります。

シワが増えると加齢によるものと考えてしまうかもしれませんが、まずは加齢によるシワ対策するよりも乾燥ジワに対策をしてみてから、どちらが原因としているのかを判断してください。

ほうれい線も乾燥が原因?

ほうれい線はたるみによって出来やすいため、加齢が原因だと考えられています。

参考⇒ほうれい線を消すには美顔器が効果的?【原因はたるみ!】

確かに加齢によるほうれい線の可能性が高いけれども、しかし加齢だけでなく乾燥が原因でも発生してしまいます。

なぜほうれい線も乾燥が原因となる場合があるのかですが、それは弾力がなくなりたるみを作るからです。

乾燥肌になると肌に弾力性がなくなりたるんできてしまいます。

参考⇒肌の弾力がなくなる原因と改善方法は?【サプリも効果的!】

ほうれい線は誰にでもあるのですが、ただ弾力があり、たるみがない状態だと目立たないだけです。

参考⇒頬のたるみの原因と改善方法は?【マッサージで解消!】

たるんできてしまうとほうれい線が深く見えてしまうようになるため、シワとして目立つようになります。

たるみは何が原因で出来ているのか簡単にわからないけれども、しかし、年齢は肌の状態によって判断することが可能です。

若いのに目尻の小ジワやほうれい線が目立つようになっているのなら乾燥によるシワの可能性が高くなります。ほうれい線がくっきり目立つようになると短期間解消は難しくなるため、出来るまでに予防していくことがオススメです。

スポンサーリンク

対策法は?

乾燥が原因としてできるシワは、加齢によるシワとは違う方法によって対策することが可能です。

乾燥ジワの対策法としてオススメしたいのが、今まで以上に保湿効果を高めることと脂分を補うことです。乾燥してできてしまいますので、まずは乾燥している肌をなんとかしなければいけません。

乾燥している時に大事なのが保湿で、今使用している化粧水よりもさらに保湿効果を高めることがオススメです。

また、保湿効果を長時間維持できるようにする必要もあるため、脂質を補いバリアを作るようにしましょう。

これだけでは十分とは言えず、正常もしくは早い周期のターンオーバーも重要なポイントになります。ターンオーバーが遅いもしくは正常にできていない状態になることで、肌の状態が悪くなり乾燥しやすい肌にもなります。

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

食事改善や血行が良くなるマッサージをしてターンオーバーが正常にできるようにしましょう。

保湿と脂分補給そして正常なターンオーバーによって改善を可能としますし、また予防も可能としてきますので、実行して乾燥ジワから解消されましょう。

おすすめのスキンケア商品は?

乾燥ジワ対策としてスキンケア商品選びも必要としてきます。

乾燥ジワ対策として良いスキンケア商品としてオススメしたいのが、ヒアルロン酸やセラミドなどが配合されている商品です。

参考⇒セラミドの効果と種類とは?【化粧水やクリームの選び方!】

乾燥ジワ対策として必要としているのが保湿や脂分補給ですが、それだけしていても改善できる可能性を大きく高めるわけではありません。

一度できてしまったシワは、乾燥を取り除いて良い肌状態にしたとしても改善しないことがあります。できるだけ改善できるようにするためにも、保湿や脂分補給以外で改善できる力が必要としてきます。

シワ対策として知られているセラミドやヒアルロン酸は乾燥ジワにも効果的です。

ただ、セラミドやヒアルロン酸だけを見て商品選びするのではなく、浸透力が高いのかどうかも大事です。

参考⇒ヒアルロン酸の効果的な摂取方法は?【乾燥肌にもおすすめ!】

特に、乾燥が原因としている肌に対しては、内側まで十分保湿をして乾燥を防がなければいけないため、浸透力が高くないと良い効果がえられません。

あとは、その人の肌によって効果的なのか違うのか、そして肌に合うのかどうかが違いますので、一つの商品に絞り込むのではなくいくつかお試しをして効果的と感じられる商品を使うようにしましょう。

改善した口コミは?

乾燥ジワ改善するためにも、実際に改善できた人の方法やコツを参考にするのが一番です。

参考にするためにもまずは口コミを見て、あらゆる情報を得ることがオススメです。

では改善できた人の口コミはどうなっているのかですが、改善できた人の多くはスキンケアの商品を念入りに選び、さらに乾燥に対する対策を念入りにしています。

乾燥ジワ対策をするためにもスキンケア商品を扱うようになるのですが、多くの口コミでは様々な商品を選んだ結果一番良かったのがこの商品として口コミしています。一つの商品だけにこだわることなく使っていますので、まずは実際に試してみて実感してみて選ぶことがオススメです。

また、乾燥ジワ対策をして改善させるためにもスキンケア商品だけでは不十分ともいえます。

成功している人の多くが、そもそもの原因となる乾燥の対策の念入りにしています。原因を取り除かなければ改善も難しくなりできたとしてもまたシワができてしまいます。

改善させるためにも、一つの商品にこだらわずスキンケア以外のところでも対策をしていくことがオススメです。

乾燥ジワができやすい場所は目元!【効果的なスキンケアは?】のまとめ

乾燥ジワは、目の周辺など皮膚が薄い場所にできやすく、肌が乾燥し、弾力がなくなってしまうと、年齢にかかわらず発生してしまうものです。対策法としては、乾燥を防ぐために保湿が大切になりますが、しっかり浸透させることがポイントです。放っておくと、深いシワになってしまいますので、しっかり対策をしていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ